2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

【理想の自分って!?】目標を見える化してワクワクする【まずは目標設定】

初めの一歩は"ワクワク"する目標設定から

f:id:matchan380:20180727231957j:plain

 

ダイエットを成功させたい!留学したい!と言葉で言っていても、
一体それはいつまでに?何kg?達成した自分はなにをしてる?などなど
細かな部分が見えていないと、そこにたどり着くまでに何をすればいいかがわかりづらいですよね。

 

以前読んだ本に

「偉大な人々は目標を持ち、そうでない人は願望を持つ」

とありました。

 

なんとなぁーく、こうなったらいいなぁというものが願望、具体的ではっきりとしたビジョンがあるものを目標というそうです。

 

ここですごくピンときた事があり、

英語でコミュニケーションをとれるようになりたいなぁ、と思って

本屋さんで見つけた教材やオンラインレッスンなどを初めてみても

そこでは特に1日◯◯時間・テキスト◯ページ以上やる、といった具体的な目標や明確なゴールを定めていませんでした。

ただ、漠然とした理想を抱えたまま漠然と(やりたい時に)勉強していたのです。

 

そのため今の自分が「ここまで英語学習をやってきた!」といった実感というか、学習履歴があいまいだったんですよね。

 

行き先もわからないまま自転車を漕いでいるような感じです。

 

「勉強?うーん・・・まぁ時々テキストやったり動画見たりしてますが・・・やったりやらなかったりで・・・特にこれといったものは無く・・・」というのが正直なところ。

 

 

つまり、ゴールが明確で無いとそのためにやるべきことも不明確になってしまうということ。

闇雲に勉強しても達成感も無いし本当に身になっているのか不安になりますよね。

 

この目的地に行くには、この経路をたどって、1 日◯km漕いでいけば到着できる!というように
ビジョンをクリアにして、そのために今の自分が何をすればいいかを考える。

 そのステップを着実に踏みしめて、自信に繋げていきたいと思います。

 

ワクワクする目標こそ本来の目標

 これも読んだ本の引用ですが。。

 

自分がかなえたい目標をイメージしてワクワクできること。
そういった感情が湧いてくるものこそ本来の目標だそうです。

 

そうでないものはただの義務感とかやらされてるといった感情が混じった
偽物の目標とのこと。

 

行動を起こすきっかけになるような、モチベーションがあがるような理想を描ければ描けるほど目標達成する確率はグンと上がっていくそうです。

 

どんなに大きな理想でもとにかく書き出してみる!

f:id:matchan380:20180727232601j:plain

 なので、今日は私がかなえたい理想の自分をワクワクとした感情の赴くままにどんどん書き出してみたいと思います。

ただ頭の中で考えるだけではなく、まず書き出して見える化することが達成への第一歩!

それがどんなに現実的ではなくても自分のやる気が湧きあがるようなビジョンを描くことが大切らしいので、今日はひとまず細かな期限や数値を決める前に未来の自分がどんな姿になっていたいのか?どんな生活を送っているのか?などの憧れや理想を書いていって、

それにたいしてワクワクするか?本当にやりたいことなのか?を見定めていきたいと思います。

 

 

では・・・

 

 

理想の女性は女優の杏さんや菅野美穂さんのような健康的で自立した女性

着飾ったり、媚びたりすることなく、自分の考えを持ち自立した女性って憧れます。
ご飯もよく食べて好き嫌いせず、楽しむ場面ではとことん楽しんでアクティブにもなれる・・・そんな柔軟性も兼ね備えた人になるのが理想です。

 

・体重は今より-20kg (現状がかなり耐え難い数値なのです・・・。)

 

・服装はシンプルなモード系で数は多く持たず、気に入ったデザインやこだわりのブランドを長く大切に着ている

・その他メイク用品や装飾品も必要なものを厳選してモノを持ちすぎないシンプルな生活を送っている

 

・髪はツヤがあり、手入れが行き届いている。(黒髪ミディアム、もしくはパーマがかったショート)

 

・部屋には観葉植物が置いてあり、清潔感のある家に住んでいる

 

・柑橘系でさわやかな甘さの香りをみにまとう

 

・仕事以外にも趣味や一人の時間を大切にしている

 

・ピアノを弾いたりギターを弾いたり、歌をうたったり、音楽のある生活

 

・同じ趣味の人との交流を深めて、仕事以外の仲間ができる

 

・好きなことでコミュニティを作る

 

・仕事でも周りを巻き込んで自然とやる気が起きる環境を作っている

 

・手取り20万以上で一人暮らし

 

・行きつけやお気に入りのカフェがある

 

・自炊で健康的な食生活

 

・金銭的に無駄な出費はしない。貯金ができる

 

 

 

留学を成功させて、自分に自信をつける!

これもかなえたい目標のひとつ。

中途半端に終わってしまった学業をやり直し、コンプレックスを克服したいです。

なぜ海外で勉強をするのか?それは英語でコミュニケーションが取れるようになってどんどん人との出会いを増やしたいというのもありますし、

自信がなくて人の目を見られなかったり、向き合うことから逃げてしまったりする癖を直したいのと、自分の意見をしっかり発言できるような自立した強い人間になりたいという思いからです。

シンガポールへ一人旅をした時も、様々な文化・価値観がある中でアイデンティティを保ちながら社会と関わっている人々を見てそれがとても魅力でした。

今まで生きてきた環境を離れて、あえて困難な状況に飛び込んでいくことで

人生のサバイバル力を鍛えてより多くの世界を体験していきたいのです。

 

自分に自信が無くて、中途半端の人生・・・
そんな自分を打破するために、やりたいことをとことんやり遂げる!

 

 

・資金は自力で用意する

 

・語学力を専門的な勉強ができるレベルに持って行くこと。

 

・海外の学校を卒業する

 

・様々な国の友達に囲まれて、様々な価値観に触れて視野を広げる

 

・海外でも通用する堂々とした女性になっている

 

・英語以外の言語にも挑戦(多言語に触れる)

 

・井上ジョーさんに会いたい!

 

・愛読書の日経WOMANから取材を受ける(笑)

 

 

 

 

どうでしょうか。

本当に今は思いつくままに書き出しているので
もっと深堀りしていかなければいけない部分や調べていかなくてはいけない部分が多いですね。

 

 

このざっくりした理想を期限や数値化、方法などを決めて

より具体的に現実的にブラッシュアップできるようにしてきたいと思います!