2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

【断捨離】化粧品の整理をしてみた【シンプリストへの道は遠い】

 

こだわりのモノを厳選して長く大切に使いたい

 

最初の方の記事で、私の目標とする生活に

「モノを持ちすぎず厳選してシンプルに」というテーマがあります。

 

 

matchan2020.hatenablog.com

 

洋服やメイク用品は特に流行や衝動、その時の都合によってあれやこれやと揃えていってしまう事が多く、結局はただ無駄なものを増やしていくだけの行為。

ドラッグストアで気軽に揃えたコスメも色味が気に入らなかったら速攻お蔵入りになったり洋服も安いものを1シーズンだけ着ておしまい(流行ものだったりすぐダメにしてしまったり)ということもしばしば。

 

本当は流行や安さに囚われずに、自分自身のセンスで納得いくものを

長く、大切に使いたい。

 

たくさん持って欲望を満たすよりも、厳選した少ないもので心を満たしたい。

 

若い時よりかはだいぶ浪費が落ち着いたと思うけれど、それでも自分に必要なもの、そうでないもの、などを区別するゆるがない精神的な支柱がないな、と思います。

 

これってダイエットにも繋がるなとつくづく思うのですが、

欲望を満たすためにコンビニ弁当やジャンクフードをもくもくと食べるよりも、こだわった美味しい料理を一品大切に食べる方が心も体も健康になるし、

それを理解して、自分に必要なものだけを食べているひとって絶対太ってない。

私も、大食いなわけではないのですが食事の「無駄」が多いと気づいてから、

お腹がなり「空腹感」を感じてから初めて食事のことを考えるようにしました。

 

 

身の回りも食生活もシンプルにしていきたい

 

 

そんな理想を抱きつつも

目を向けた先にあるのは使ってたり使わなかったりする化粧品で溢れかえったメイクボックス・・・

 

 

未来のビジョンをのうのうと語りつつ浸っていた自分の

後頭部にドカッと一発

現実を見ろ

と一蹴。

 

f:id:matchan380:20180926230012j:plain

 

これはまずい

 

 

シンプルを目指すには今の自分に不要なものを無くさねば。

 

 

前置きが長すぎて貧血で倒れそうですが、とにかく今日はメイクボックスの断捨離をしたよ、というお話です。

 

上記の写真はいつも持ち歩いているポーチと家に置いているケース。

使わなくなったファンデーション、アイシャドーなどが散乱しています。

 

基本的に捨てられない人間ではないので、不要なものはせっせとゴミ箱へ。

プチプラしか使っていないので衝動的に買ってしまったり、長く使えるかを考えずに買ってしまったりで、これから買い換える時にはもう少し質のいいものを調べて厳選してから買うようにしようと思います。回り回って結局はそのほうが経済的だしね。

 

 

そんなこんなで今の一軍たちをピックアップするとこちら

 

f:id:matchan380:20180926225418j:plain

 

汚くてすみません。

 

これでもだいぶ減らしたほうなのですが、まだまだ多いですね。

もう少し減らせそうでしたが、これらは普段使う頻度が多いものたちなのでひとまず残しておきました。

 

普段持ち歩くポーチも小さくして必要最低限だけを持つようにしました。

朝ちゃんとメイクしていれば、そこまで大きくメイクをし直す事もないので。

 

f:id:matchan380:20180926225405j:plain

 

 

ごちゃごちゃだったケースも、100円ショップで買った木製トレーやビンに移し替えてすっきりさせました。

 

f:id:matchan380:20180926225956j:plain

 

なんだかまだ雑多感あるな。。と思ったのですが

プチプラブランドのいろんなメーカーが入り混じっているので

パッケージや色味の統一感が無い!ってことが一番の問題点なのかもしれません。

 

理想はこんな風に統一感のある

f:id:matchan380:20180928004744j:plain

ごくわずかなメンバーってのに憧れますが

 

そこに至るには、もっと素肌をキレイにしなくてはいけないし、ちょっとずつブランドを揃えたり、必要なものを考え抜かないといけませんね。

 

まだまだ道は果てしないですが、メイク以外にも少しずつシンプル化を目指して頑張ります。