2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

 【目標の見える化】SMARTを利用してゴール設定する【フレームワーク】

※あくまでも参考文献をもとにした今までの自身の振り返りとポイントの備忘録です。

 

f:id:matchan380:20180730025230j:plain

数値化したジャッジしやすい目標設定

 

前回の記事で

目標を明確に掲げずに闇雲に勉強をした結果、本当に自分の身になったのかわからず達成感が生まれなかった

という経験を書きました。

 

おそらく、これは具体的な数値や判断基準が設定されていなかったため
「出来た◯」「出来なかった×」のジャッジが出来なかったのだと思います。

 

たとえば

「女子力を上げてキレイになる!」「コミュニケーション能力を上げる!」という目標を掲げても

はたしてそれはいつまでに、どのような状態になっていればいいのかが曖昧で

結果、いつまでたっても目標が達成されていない状態がつづいてしまう事になってしまいまうんですね。

 

しかしこれを

「月1回美容室でトリートメントをしてもらう」「◯月までに◯kg痩せる」とか

「会社ですれ違った人には必ず挨拶をする」「雑談力に関する本を◯冊読む」など具体的な回数、数量を設定する事で達成したかそうでないかの判断がつけやすくなります。

 

これをSMART基準と呼ぶそうです。

 

    • Specific (具体的な)
    • Measurable (測定可能な)
    • Attainable (達成可能な)
    • Relevant (目標に関連した)
    • Time-Bound (時間に制約がある) 

     

  • 自分の書き出した目標をこのSMART基準のフレームワークに当てはめてみると、

  • 目標の整理がつきやすいかもしれません。

  • そしてもう一つ、大切な事が

  • 目標を一つに絞る! 

  • ということ。 

  • え?

このブログのタイトルで思いっきり「二兎を追ってますやん!!!」

 

と自分でも矛盾してるなぁと思いましたが、

あくまでも同時進行をせず一つの目標に集中することで、結果的に効率よくゴールにたどり着けるということです。

 

私もよく目標を立てるたびに、あれやこれやをやりたくなり、しかもそれをすぐに実現しようとするので結局手一杯になり、やらなくなり、、なにも変わらず、、

という最悪の循環をたどっていたんですよね。

たとえば「早起きする」「英単語を覚える」「ジムに行く」「毎日ヘアアレンジする」とか手に負えない数のタスクを同時に課してしまっていてやる気のある2-3日は出来たとしても結局しんどくなってやめてしまったんです。

仕事の後にジムに行って、翌日早起きして、ヘアメイクに時間をかけて・・・

さらには英単語も頭に入れて・・・と私のキャパシティ的にはかなりの負担がありました。

 

今回の目標設定を行うにあたって参考にしたサイトや文献に上記のような「目標は一つに絞り込むこと」というポイントを知って

「自分自身のなんでもかんでもやりたがり」な癖を見直し改めるきっかけになりました。

 

SMART基準に当てはめ、目標をシンプルに整理する

f:id:matchan380:20180730025234j:plain

 

さて、私の

「ダイエット」「留学」という二大目標に対して

優先的に達成したいものを選ぶとなるとそれは

 

「ダイエット」

になると思います。

 

万年ダイエッターという称号を持つ私。

 

普段の食生活や毎日の過ごし方、お金の使い方など様々な面で

"だらしない"部分が目立つので

まずは根本的な生活習慣を改め直すことが第一優先かなと思います。


そういった部分を改善していくことで、留学への資金を貯めていったり

勉強時間を作ったり、時間の管理をしたりというステップにも繋がっていくのではないかと考えるからです。

 

もちろんまったく語学勉強しないというわけではなく、あくまでも優先順位の面でダイエット(生活習慣改善)を優先するという事です。
たとえば夜遅く帰っても夜更かししてまで勉強せず、明日の朝しっかり目覚めるために潔く寝る、とかその日に勉強できなかった自分を責めずにストレッチした自分を褒める、とかですね。

 

一つに絞ると、なんだか「早く次の目標に集中したいからこの目標にもっと注力しよう!」って思えてきます。

 

 

ではこの一つ目の大目標「生活習慣を改善してダイエット」とそれに対してのポイントを整理してSMARTに当てはめていきましょうー

 

 

大目標:2018年12月24日までに-15kg痩せる

(クリスマス設定とかミーハーだわ。)

期間4ヶ月間(時間規制)

 

達成までのポイント

1.摂取カロリーを抑える

2.運動習慣を取り入れる

3.自炊する

 

各種ポイントをおさえるための3ステップ

 

1.

□1日の摂取カロリーを1000〜1500kcal以内に抑える

90%の日数は必ずこのカロリー数を守る(つまり月3日くらいなら超えてもOK 計算あってますよね・・・?)

□朝>昼>夜 のカロリーバランス

□月1回のプチ断食

 

2.

□毎日5分ストレッチ

□週3回以上は徒歩通勤

□5kmランニング完走

 

3.

□毎日マイボトルのお茶を持参する(ペットボトルの飲料を控える)

□週3回以上はお弁当持参

□つくりおきレシピを5品以上覚える

 

 

 

必ず守りたいポイントを3つまで絞り、そのためのステップをさらに3つ決めました。

※こちらは岡村拓朗さん著『最短で目標を達成する!PDCAノート(フォレスト出版)』を参考にしています。

 

実現可能なものを時間や日数などで数値化して判断しやすいようにしてあります。

 

どうでしょうか・・・!

 

今年のクリスマスにスリムな体になっている自分を想像してモチベーションをあげていきます(笑)

 

ポイントと目標が決まったらあとは実行のみですね!

 

今後はこの経過報告なども交えつつブログを更新してきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。