2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

【PDCA】目標からの実際の行動計画【落とし込みの重要性】

f:id:matchan380:20180803224531j:plain

やるべき事は何か?を明確にする「PDCAサイクル

こんにちは!まっちゃんです。

 

この度、12月24日までに-15kg という目標を掲げて、具体的な数値やポイントなどを挙げてきました。

そして、そこから重要になってくるのが「実際の行動」です。

私はよく「痩せたいなぁ〜」「こうなりたいな〜」と思って「そのためには〇〇をしないといけないよね」というように願望と行動ビジョンを描くのですが、

頭で考えているだけで実際に行動に移す事ができずに、そのまま時間が過ぎていったり

「〇〇しなくちゃ!」と思っていても考えているだけで頭がいっぱいになってしまい、すぐに取り掛かる事ができなかったりするのです。

 

「やらなきゃなぁ〜」と思うだけで疲れてしまい結局何もできなかったりとか。

 

実際、やり始めるとすんなりできてしまうことでも、なかなか行動に移せないんですよね。

 

そのため、今回の目標達成を目指す過程においてPDCAというサイクルを使ってみることにしました。

聞いた事がある方も多いと思うのですが、以下の意味があります。

 

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する

 

つまり、立てた計画を実行し、行動を振り返り評価して、改善策を考えそれに沿って計画を立て直し実行する・・・というサイクルを繰り返していくということ。

 

私は岡村拓朗さんのこちらの書籍を参考にし、目標とPDCAサイクルをまわしていくことにしました。

 

最短で目標を達成する! PDCAノート

最短で目標を達成する! PDCAノート

 

 前回のブログで、目標をシンプルにしたり、数値化してより具体的にしていくという方法もこの本を参考にしています。

 

実際、未来のビジョンを考えたり、やりたいことリストを挙げたりしていく段階まではスムーズにいったのですが、

 

実際の行動計画を落とし込む作業に時間がかかりました。

 

それは「◯月◯日の何時に何をして」とか「◯日までに〇〇をする」など月ごとの計画や1日の過ごし方まで詳細に行動計画を考えていくということです。

たとえば、私はダイエットのために「運動習慣を取り入れる」というポイントを挙げ「1 日5 分のストレッチ」「週3回以上は徒歩通勤」などの行動目標を立てましたが

それを実際に何曜日の?何時から?その時間を確保するために何をするのか?

など細かく落とし込んでいく作業が結構大変でした。

 

そこで思ったのが、今までの自分がやらなきゃなぁ、と思ってもなかなか手がつけられなかったのはこの「計画の落とし込み」の作業ができていなかったのだと思いました。

 

「やるべき事」は頭の中でわかっているのにそれをいつ?どこで?だれと?など

詳細を決めておらず、ただ単に「ToDoリスト」を抱えて過ごしていたんです。

 

ゴールテープを切っている姿は想像できても、実際にゴールテープを引いて、スタート地点を決めて、走り出さないとゴールなんてできないですよね。

 

私も、ノートに3ヶ月ごとの行動計画を記入して、それを手帳に書き写し

1日単位で何をしていくかを決めました。

 

f:id:matchan380:20180803235556j:plain

※仕事関連の予定もあるので、ほぼぼかしですみませんwあと字が汚いので(笑)

 

PDCAサイクルをまわしていくにはこの行動を定期的に振り返り、軌道修正しながら目標に向かっていくということになりますが

いつ何をやるかがわかると「今」をどう過ごすかという意識に変わるのでモチベーションも上がってきます。

 

PDCAをちゃんとまわせるように、ブログで振り返りながら続けていきたいと思います!