2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

【アラサー独女の決意】ブログを書くということ。【大切なのはそこからだよね】

 

まずは自己紹介

はじめまして、まっちゃんです。

このブログを見つけてくださった方、通りがかってくださった方、ありがとうございます。

 

 

初めての記事で何を書こうが迷いましたが、まずは自己紹介をば。

 

 

【まっちゃん】という名前は単純に普段同僚から呼ばれているあだ名です。

東京オリンピックの年に30歳を迎えます。

 

趣味は美術館巡りとYouTube鑑賞。

好きな画家はカンディンスキー

好きなYouTuber は井上ジョー、水溜りボンド、かずえちゃんetc...

 

猪突猛進のAB型

アクティブに山登りやハイキングに出かけることもあれば一日中部屋でネットサーフィン漬けなこともある極端な休日を過ごすことが多いです(笑)

 

基本的に単独行動を好み、興味のあるところ、行ったことのない所に行くのが好きです。(決して・・・友達がいないわけじゃ・・・ないyo)

 

ブログ開設のきっかけ

 

さて、そんな私がこのブログを立ち上げた理由について。

 

それは大きく2つあります。

まず「目標達成(自己成長)のため」

そして「毎日の"あしあと"をつけるため」

です。

 

 

これいつまで続ける?

突然ですが、私は常に「痩せたい、痩せなきゃ!」とつぶやいてる万年ダイエッターです。

学生時代から新年の目標の一つに「ダイエット」が出てきます。

断食したりジムに行ったりいろんなことに手を出してきましたが結局長続きせず挫折・・・の繰り返し。

 

太っている事に引け目を感じて自己嫌悪ることもしばしば。

でも結局は開き直って現実から逃げちゃうんですよね。

 

あと2年で30歳だろ・・・

 

30歳になってもこのままの自分じゃ・・・嫌だ!!!!

 

と思い立ち、ただの決意だけで終わらないようにするためにブログという場所で「公言」すること、そして誰かに見られてるかもしれない、という部分である種の「緊張感」をもって「言い訳できない」環境を強制的に作ることで自分を奮い立たせよう!と思いブログ開設に至りました。

 

いい加減いつまでも自分を甘やかしてばかりいないで、ダイエットを成功させて次のステップアップに集中したい。

 

 

さらなるステップへ

そして、私の中でダイエットの次に大切な目標が「海外留学」です。

 

ふとしたきっかけで社会人になってからやり直した英語勉強。

外国の言葉を学ぶ事で、今まで気づかなかった自分の国(日本)に関しても認識し直すきっかけになったし、いい部分もそうじゃない部分も見えてくるようになりました。

 

まだ意思疎通すら出来ない英語力のまま、今年の夏に一人でシンガポール旅行を体験し、文化の違いや未知なる世界に飛び込む楽しさを知ることができ、外国語をもっと学んでより多くの世界(価値観)を知って多くの人と出会いたいと思うようになりました。

聞きたい事、やってみたいことがあったのに、英語力のなさにものすごく悔しい思いもしました・・・。

 

また、私は大学を最後まで通っていなかったこともあり、それが大人になった今でも心残りの一つなんです。

ちゃんと自分で資金を貯めて、中途半端だった学業をしっかり最後までやり遂げたい。

 

そんな大きな目標を抱いているわけですが、正直今まで一つの事を納得いくまでやり遂げた事がないので、不安要素ばかりです。

 

ブログも今まで数回やってきましたが、中途半端に更新したまま自然消滅・・・

 

でもまたこんな風に再開しているわけですから、

まぁ簡潔にいうと「諦めの悪いアホ」とでもいいましょうか。

 

 

ブログの存在意義

そんな私のブログを温かい目で見てもらおうとか、叱咤激励してもらおうとか、そんなつもりはございません。

 

ただただ、自分の1 日を生きた記録を残すことで日々の「あしあと」を残したいのです。

 

目標や理想を頭の中に描いたままで、なんとな〜く毎日がすぎて、振り返ったら後ろには何も無い、なんて事のないように

 

その日の想い、頭の中にある事、やってきたこと、体験したこと、

 

それらを文字にして振り返られるようにしておく事が大切で、だからこそ毎日を意識的に過ごせるようになるのではないのかなと思います。

 

 

どこかの本で読んだけど、「決意するということほど無駄なことは無い」。

 

決意すること自体を否定するわけではなく、大事なのはそのために何をするかという事、ですよね。

私にとってとても耳の痛いお言葉です、ハイ。

 

 

こんな風に理想をつらつら書いてきましたが、これからどんな行動をしていくか。

それらをこの「ブログ」という媒体を通して形(記録)に残していければと思います。

 

 

 

ちょっとでも、ほんのちょっとでも興味を持ってくださる方、

共感してくださる方に出会えたら嬉しいです。

 

 

2020年。30歳。

この2年間でどこまで成長できるか。

どんな私がこの記事を見ているか。

 

 

2018.7.26 (Thu) Matchan