2年間でダイエットと留学を成功させたい人のブログ

2020年に理想の自分になるための備忘録です。日々の足跡のようなもの。ダイエットとか英語学習とか趣味のこととか。

【近況報告】朝寝坊しなくなってきた!【やってみたこと&やめたこと】

最近朝時間にゆとりを持ててきてるかも!

 

f:id:matchan380:20180821220351j:plain

 

以前の記事で「早起きの事」や「夜の時間を見直す事」という内容について触れましたが、今まで本当に私は朝の時間に余裕が無さすぎて、

髪もメイクも適当で朝ごはんも食べないまま慌てて家を飛び出す・・・というパターンが毎日繰り返されていました。

朝早く起きよう!という決意はしているのですがいつも「あと15分寝ても大丈夫・・・」「次のアラームで起きよう・・・」と、うとうとしているうちにあっという間に時間オーバー!!!

その度に「今日もダメだった・・・」と朝から落ち込んで1日を過ごしていくのです。

 

このブログを書いているうちに、自炊のためには朝お弁当を作らなきゃだし、朝ごはんをちゃんと食べて夜のカロリーを減らしていきたいし、そもそもこんなだらしない生活習慣から早く抜け出したい!と強く思うようになりました。

文字にすることによって、頭の中で考えていたことが整理されてより客観的に自分の問題点と向き合う事ができたのだと思います。

それにいつまでも変わらないままだったらブログに何て書けばいいのだろう・・・

とちょっとした焦りもありました。

やはり自分だけではなくて、誰かが見ているかもしれない!といった緊張感や楽しさがモチベーションをあげてくれるのかもしれません。

ブログすごい!

 

今までのヒドい朝と夜のルーティーン

f:id:matchan380:20180821220424j:plain

 

こんな経験に心当たりのあるかたも・・・なんて到底言えないほど

マトモな生活習慣を送ってきておりません。

自分で文章打っていても辟易してしまうレベルです。

 

夜のドカ食い→風呂入らず&歯も磨かず寝落ち

 

朝の時間がなくて朝ごはんを食べないので、昼から夜にかけてお腹が空き・・・

昼は同僚がいて人の目があるのでそんなに食べ過ぎたりはしないのですが、夜自分だけになると食欲、というかだらだらと惰性で食べ続けてしまうのです。

夜のルーティーンなども特に無く、youtubeとか観ながらいつのまにか日付が変わる。

食べたあとの異様な眠気に襲われてそのままベッドへ倒れこみいつのまにか寝落ち・・・もしくはスマホをいじりながら寝落ち・・・・

こんなんじゃ朝まともに起きられませんよね。満腹の状態で寝た翌日の朝の不快感ったらそれはもう・・・。

ヒドイ時にはメイクも落とさず風呂にも入らず歯も磨かず・・・とそのまま寝てしまうことも多々ありました。

・・・あぁお恥ずかしい。

 

朝余裕が無くてイライラ!身支度も適当!

 

翌朝慌ててシャワーを浴びて、急いでメイク(5分くらい!)ヘアセットもせず髪が乾いたら適当に一つに結んでました

そんな日常の中、髪の毛も痛み続け、抜け毛も多くなってきたんです。

ボサボサなんで、シャンプーの時に手ぐしを通すと髪の毛がゴソッと抜けた事があり・・・

恐ろしくてこのままじゃだめだと思いましたね。

 

メイクも落とさないで寝ることで、肌もボロボロ・・・

もともと肌が弱いので顔中にニキビや赤みが広まってしまっていました。

 

ご覧の通り、ダイエット以前に、根本的な生活習慣に大問題を抱えている状態でした。

 

私も、この状態のままでいいや、と思っているわけでもなく

変えたい、変わりたい、と思っていても続けていた習慣を改めるきっかけをつかめずにいて、

ただこんな自分が嫌で、でもなんで出来ないんだ、やれないんだ・・・と

もどかしい思いばかりしていました、

 

そこでこのブログを立ち上げたのですが、初めに書いた通り

文章にして形に残して公開する、という事がとても効果的と感じ始めてきました。

 

それに最近、嫌な思いをしながら朝を迎える事がなくなってきた気がします。

 

 

ではここで、これまでの習慣で変えた部分、今やっている事などを挙げてみます。

 

 

f:id:matchan380:20180821221009j:plain


 

 朝シャンをやめた

まずは夜の時間を変えよう!といままでの朝シャンをやめ、夜にシャワーだけでもいいのでできるだけするように心がけています。

髪をしっかり梳かす→メイクオフ→洗顔→体洗う→洗髪(頭頂部→襟足)→ヘアオイル→スキンケア→歯磨き→髪乾かす

と全行程をルーティーンでするようにしました。

途中で余計な事はしません。

 

ヘアオイルも気分の上がる爽やかなものを使ってます。

 

ロレアル パリ ヘアオイル エクストラオーディナリー オイル ジャスミン インフュージョン

ロレアル パリ ヘアオイル エクストラオーディナリー オイル ジャスミン インフュージョン

 

 

 

というかこれを始めてからもうすぐ2週間ですが、ずいぶん髪の質感が変わってきました。シャンプーの時の抜け毛もだいぶ少なくなっているような気がします。

今までは手ぐしを通すだけでギシギシいっていたのですが、最近はするんと指通りが良くその度に気分がよくなりますね。

 

 

目覚まし時計を穏やかなものに変えた

今まで起きれない自分に鞭を打つように、異常に音量の大きなベルの目覚まし時計を使っていたんですね。

時々アラームぎりぎり前にふと目が覚めてもジャリリリリリリリリッッッ!!!!!!!!( 叫)」と狂ったようになるので

「あああああ今起きようとしてたのにぃぃぃぃ!!!!!」と宿題を急かされている小学生みたいになりとても気分が悪くなるのです。

 

そこで、この魔の目覚ましがなる5-10分前に2回ほど

iPhoneのドアベルの音「ピンポーン♪」とか「さざ波の音」とか心臓に優しいものに

変えてみました。

そんなんで起きられるのか不安だったのですが、意外に起きられました。

問題は一度目を覚ました後の2度寝だったので、

「あぁ!この後起きないとあのベルが鳴り狂う!!!」と焦って鳴る前に起きて止めることでそれを防ぐ事ができます。

大音量目覚ましは鳴って起きるものでなく鳴る前に止めるものだったんですね(真顔)

 

起きたら水分補給とおめざ

これも同僚がやっているのを聞いて真似してみたのですが、

起きたらご褒美に食べられるようにチョコレート3粒をベットサイドのテーブルに置いてみたんです。

そして、水分補給のお茶や水も一緒に。

 

そうすることで朝起きたら「ご褒美があるで!」とまぁ反則技かもしれませんが

二度寝せずに糖分で目を覚ましてゆっくりお茶を飲みながら支度を始める・・・という流れが出来てきてます。

 

ヘアスタイルを定型化した

このところ暑さで髪の毛が首筋にかかるのが気持ち悪いので

アゴムだけでトップにお団子をつくるスタイルがお気に入りです。

(ポニーテールを三つ編みにしてくるくる巻きつけてゴムで結んで留めるだけです)

これも5分もかからずできるので、毎日同じヘアスタイルで、アクセサリーだけ時々変えたりしています。

ピンも使わなくていいですし、ただのひとつ結びよりは手が込んでみえるし

なにより涼しくて気持ちいいのでほぼ毎日この髪型です。

 

髪型が定型化すれば時間も使う道具も同じだし、上手くできなくてイライラすることもないのでしばらくはこのルーティーンのままでいきます。

 

 

こんな風に朝の流れをつかんでくると以前よりかは時間に余裕が持てるので、

遅刻ギリギリに会社へとびこむ・・・・!という事がほぼなくなりました。

最近はお弁当も作って持って行ける日も増えてきました。嬉しい。

 

めんどうな事を後回しにすれば余計めんどうになる

そして

めんどうだど思っていたことは意外にめんどうじゃない。

ということもわかるようになってきました。

 

とりかかろうとしている事自体は意外に簡単にできてしまう!

とりかかろうとするまでが難しい!

 

今でしょ!」って

本当大切なんだよなぁ。

 

この流れを自分のものにして

根本的な悪習慣から離れることができたら

本格的にPDCA を回していきたいと思います。